山梨県でホームページ/Webサイトの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいホームページを提供します。
2020-11-03

便利すぎるアイコン素材

ICOOON MONO

ちょっとしたアイコンを作るのって結構面倒くさいですよね。
無料でアイコン用のイラストを配布しているサイトとか結構多いのですが、私はまずこのサイトを見ます。

ICOOON MONO
https://icooon-mono.com/

以下サイトから引用

ICOOON MONOとは?
商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリー(無料)でダウンロードできる素材配布サイトです。

『ICOOON MONO』は、WebデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。
TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載しているアイコン素材は、どなたでも使用条件に違反しない限り、
クレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

。。。とまあこんな感じです。

検索するだけ!

使い方は簡単です。欲しいアイコンを検索するだけ。海外のサイトぽく見えますが普通に日本語で検索できます。
ヘッダー下にあるグレーのバーのカテゴリーから探すこともできます。

必要最低限、だけど十分な機能

必要最低限の機能は備わっています。
便利便利。

  • rgbカラーピッカーでの色変更
  • 7サイズからサイズを選択
  • PNG、JPG、SVGから形式を選択

とくにSVGに対応しているのは嬉しいですね。

WordPressでFaviconを設定しないと

どのVersionから採用になったのかはわかりませんが、デフォルトでWordpressのロゴがFaviconになるようになりました。(wp_headerを設定している場合ですが。。。)
クライアントのロゴマーク素材をいただけていないけど(納期とかの都合で)Wordpressをインストールしなければならない場合、このサイトの適当なアイコンを探して場繋ぎで使ったりしています。
Wordpressロゴだとかっこ悪いので。。。。

とにかく、とても役にたってます。

では。

関連記事