山梨県でホームページ/Webサイトの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいホームページを提供します。
2020-10-19

WordPressプラグインのインストール

WordPressのプラグインのインストールについて

別にいまさらって感じなんですが。
プラグイン関係のブログは今後も書いていこうと思うので、毎回インストールから説明するのは面倒なので、記事として、ここにおいておきます。
ちなみにWorddpressのキャプションは2020年秋のものです。今後のメジャーアップデートで変わる可能性はあります。ご容赦ください。

では、早速。

新規追加

まず管理画面にログインしたら
左サイドバーからプラグインを選択します。
さらに新規追加を選びます。

プラグインの検索

検索部分にインストールしたいプラグインの名前を入力してエンターキーを押下してください。
このときプラグインの名前はできるだけ正確にいれてください。プラグインは似た名前のものも数多く存在しています。類似の名称の異なるプラグインをインストールしないように注意してください。

インストールボタンをクリック

さらに有効化

プラグインのインストール完了

インストール済のプラグインを見るとインストールされていることがわかります。
これで完了です。

プラグインのバージョンによっては、インストールされているWordpressやご利用中のテーマ(テンプレート)と相性が悪いものがあります。Webサイトに不具合を起こす場合があります。くれぐれもご注意ください。自信のない方は事前にテーマ(テンプレート)等のバックアップを取ることをお勧めします。
関連記事