山梨県でホームページの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいWebサイトを提供します。
2020-11-26

固定ページのパーマリンク名にindexとつけてはいけない

予期せぬ問題が起きたので備忘録として

某WebサイトのWordpressカスタマイズのご依頼を請けて対応したのですが、予期せぬ問題が起きたので備忘録として書いておきます。

カスタマイズの内容

固定ページとカスタム投稿ページのみで通常の投稿ページのないサイト。
いつかブログを使うかもしれないとのことで投稿ページは未使用になっていたのですが、その投稿ページをお知らせページとして使うことになりました。

いつもどおりの作業

  1. index.phpテンプレートを使ってお知らせ(ブログ)一覧・お知らせカテゴリー一覧を作ります。
  2. single.phpを作って個別投稿テンプレートを作ります。
  3. トップページ用のテンプレートにお知らせ(ブログ)の直近の数件を表示させます。

いつもどおりの作業ですね。
なんなくクリア。

ページ送り機能の追加

記事数が増えたときに備えて、ページネーション(ページ送り)機能を追加します。
今回はサクッと使えるプラグインで済ませます。

WP-PageNavi

ページネーションが効かない?

ページネーションは表示されるのですが、次のページへのリンクをクリックすると何故かトップページに遷移してしまいます。
なんで?
パーマリンクの設定かと思いきや違うみたい。なんだろう?
Wordpressのインストールフォルダから.htaccessファイルを消したりするけどやっぱりだめ。

困ったときのGoogle先生。ググって見るけど『リンクをクリックすると404ページになってしまいます』みたいなのは沢山出てくるけど、『トップページが表示される』というのはひとつもない。

WordPressの設定

表示設定のホームページの表示のところは固定ページに設定されています。
ホームページ欄は任意で決めたテンプレート名、トップページを選んでいます。
投稿ページはブログを選んでいます。

気がついた

固定ページのパーマリンクの設定がindexになっていた。もしや?と思ってそれをそれを変更。
簡単に直っちゃいました。
3時間くらいハマりました。

なんでindexが使えなかったのか。ググってみましたがわかりませんでした。
もうちょっと調べてみます。

ページ送りの不具合が出るので固定ページにはindexをつけないようにしましょうね。

では。

関連記事