山梨県でホームページの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいWebサイトを提供します。
2020-12-02

パスワードをまとめてつくってくれるWebサービス

パスワードをまとめてつくる

ドメインの取得を代行することが多いので、ドメインとったついでにドメインメールのメールアカウントも作ってほしいという依頼を受けることも少なくありません。

最近のレンタルWebサーバーは管理画面がわかりやすく(いろんなサーバーを使い慣れたというのもありますが)、ドメインメールのメールアカウントの追加も簡だったりするのですが、結構面倒なのがパスワードの作成。

パスワードはメールアカウントに限らず、予想されにくいユニークな文字列であることが重要です。
メールアカウントの場合、サイト名やドメイン名などサービス名などホームページを見るだけで推測されるようなワードを含めてしまうのは危険です。

でたらめな文字列って作ろうと思うと大変

1つや2つなら『でたらめに選択された文字列』でのパスワード作成も苦にはならないのですが、作成するパスワードが10とかなってくると話は違います。

パスワード生成(パスワード作成)ツール

そんなとき使っているのがこちらのサイト。

パスワード生成(パスワード作成)ツールhttps://www.luft.co.jp/cgi/randam.phpルフトツールズ(LUFTTOOLS)

PHPでランダムに文字列を生成しているだけなんだと思いますがとてもシンプルでわかりやすいUIでサクッとパスワードをまとめて作れます。

強度

細かい説明はありませんが、強度をあげるとよりランダムな文字列でパスワードが作れるんだと思います。
サービスによって記号や大文字・小文字の使用に制限がある場合がありますのでここでカスタムを選んで適宜、項目を変更しましょう。

広告の下の生成ボタンをクリックすると上記の設定に基づいてパスワードが生成されます。

こちらで作成したパスワードはもちろんメールアカウント以外にも使えます。

では。

関連記事