山梨県でホームページ/Webサイトの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいホームページを提供します。
2009-11-12

更新情報CMS

この記事は2009年11月に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

トッピックス更新プログラム

今、トピックス更新用のプログラムを作っています。 大げさなCMSは予算もないし、必要ないけど、新着情報くらいは簡単に更新したい! …なんてお客様が多いので、ちょっとした更新システムを作っています。

データベースは使わない

データベースを使えば、かなり複雑な処理や、検索機能なんかもかなり手のこんだところまでできるのですが、お客様によってはSQLデータベースを仕えないなんて方もいらっしゃいますので、今回は100%ファイルを使ったシステムです。

サーバサイド・スクリプトはPHPを使っています。 PHPのバージョンは4以上でテストしています。

シンプルな機能

機能はいたってシンプルです。

 あまり複雑になると、インターフェースが難しくなりすぎて、取り扱い方を説明するのが大変になってしまいます。

プログラムを作るのが面倒だというのもあるんですが…

↑ というか、コレが本音だったりして。

画像は記事1枚まで

画像は1つの記事に対して1枚まで貼り付けることができます。

生成されるが画像は200px四方を想定していますが、要望に応じて変更もできますが、いずれにしてもサイズは決めうちです。

アーカイブページは西暦ごとのページ送りです

月やら、カテゴリーやら、タイトルやらブログ並に検索させることも考えましたが、SQLデータベースを使わないシンプルなインターフェースということですので、西暦のみでアーカイブされます。
2009年
2008年
2007年
2006年…

こんな感じです。

沢山の更新があったり、情報量が多いサイトには向きません

とにかく、本格的なシステムではないので、毎日のように更新があったり、説明用の画像が何枚にも及ぶようなニュース・更新情報には向いていません。

規模の小さいホームページでも、せめてこのくらいの機能があったら…という要望に応えたいというレベルのものです。

近日中に完成します

近日中に完成します。

当方でサイト作成を依頼してくださったお客様には無料で実装をしたいと思っています。

関連記事