山梨県でホームページ/Webサイトの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいホームページを提供します。
2009-11-13

更新情報CMSの続き ちょっと試してみました

この記事は2009年11月に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

更新情報CMSの続き

とりあえず、形になってきました。 CMS。 試しに当方で運営している雑貨販売サイトのトップページにindex.phpとして実装してみました。

ハンドメイド雑貨 magnet-council.com
 http://www.magnet-council.com/index.php

管理画面

管理画面はこんな感じです。
cms2-1

管理画面のトップページです。
このページにアクセスすると、投稿済みの記事が掲載順に並びます。
編集や削除は該当記事の直下のボタンを押して行います。

cms-2

…でこれが新規登録画面。
こんな感じです。

改善したい点は…

・画像の削除ができない 現在はアップロードのみです。
FTPクライアントでアクセスしてマニュアルで削除するようになっています。

 ・投稿されたデータのページ分化
ずらーっと一行で出ちゃうので、記事が100件とか溜まったら見難いし、ローディング時間も気になりそう。 せめてページ送りくらいはつけたいな。

やっぱりデータの扱いをファイルのみでやろうとすると、いろんな作業が面倒です。 SQL文を使った検索機能がいかに便利か痛感しています。 でも、ツールじゃなくてマニュアルでテキスト・エディタからプログラムを作るのも良い修行になりますね。

関連記事