toggle
ホームページ制作 Web制作 山梨 Magnetic Labo
2009-11-13

Twitterビジネスでどう使おう

logo

つぶやいていますか

さて何かと話題の【ついったー】ですが、みなさんつぶやいていますか?

 割と我々の業界の人間であれば、仕事の進捗をつぶやいたりしてるみたいですが、他の一般の業界の方なんかはどんな風につぶやいているんでしょうか?

 青森県庁なんかもつぶやき始めているみたいです
 http://twitter.com/AomoriPref

つぶやいている暇なんかない…

まあ、一般の会社の方なんか、こういう感じでしょうか?

毎日の仕事に追われて、つぶやいてなんかいられない…。
ビジネスブログもすっかり筆が止まっていたり。
 「あー、もう1ヶ月も更新してないや…」

 そんな状態で、Twitterなんかやってられないですよね。

ビジネスにはあんまり使えないかも

リアルタイムで更新される、実況中継のような使い方はかなり楽しいと思います。
企業の展示会や、新商品の発表会など、ブランド名や商品名をつかったTwitterアカウントを取得して、イベントの様子を実況していったら面白いですね。

その場に参加しているTwitterのユーザや、イベントのスタッフがフォローするという感じで。

そういえばCSS Nite(http://cssnite.jp/)のイベントではPCモニターをプロジェクタで投影して、その場で感想を参加者がTwitterでつぶやいたりしてました。

でも、毎日の実業の中でそんなにビジネスで使う方法があるかというと、まだまだ、頭をひねる余地があるようです。

Twitterって何だ?という方へ

まずアカウントを取ってみましょう。

そして、何でも良いからつぶやいてみてはいかがですか?

こちらの記事がかなり分かりやすいです。

Web担当者フォーラム
『Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ』
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/09/29/6594

…といいつつ、私もそんなにつぶやいてないんです。

関連記事