toggle
ホームページ制作 Web制作 山梨 Magnetic Labo
2009-11-26

Googleの検索エンジン最適化スターターガイドを読もう

検索順位を上げたい!…という問い合わせ

googleseo

頻繁ではないけれど、数ヶ月に1度くらいのペースで問い合わせを頂きます。

本当にありがたい話です。
SEOはサイト運営にとってかなり重要なものですが、数多くの神話のようなものもあり、誤解も非常に多いのです。
こうやれば順位が上がるというような単純なものではありません。

出来上がっているホームページのHTMLソースを修正して行うSEOの場合、ひどいときにはマークアップそのものをやり直ししなければいけないこともあります。

簡単な内部SEOの場合、titleやmeta、h1,h2などの見出しレベルの記述の見直しだけで様子を見るなんていうオマジナイ的な作業に留まるケースもあり、それぞれです。
(本当はサイト全体のコンテンツそのものを精査するのが良いのですが…)

…ではSEOって何だろうってことで、業者にお願いする前に自分にできることは無いか考えて見ましょう。


『FTP接続ができること』と『若干でもHTMLソースが分かること』

何でも、ご自身でできることばかりではないと思いますが、ホームページの編集が少しでもできるのであれば、業者にお願いしなくてもできることがあると思います。

そこで重要なのがSEOに対して誤った認識がないかどうかです。

…で、便利なものがあるので紹介します。

Googleの検索エンジン最適化スターターガイドを読もう

検索エンジン最適化
検索結果の上位にサイトを表示する [PDF]
 ↑ Googleからこんなものが発表されています。

Googleから公式に発表された検索エンジン最適化の手引書です。

専門用語も多く、インターネット用語を理解されていないとチンプンカンプンな部分もあるかもしれませんが、頑張って読んでみることをオススメします。

桁外れな請求をされない為に

SEO業者に発注した場合、実際の作業は簡単なものでも、その費用をとてつもなく高く請求されてしまうかもしれません。

こんなことが無いように、少しでもSEOの正しい知識を備えておくことをオススメします。

人気ブログランキングへ

関連記事