toggle
ホームページ制作 Web制作 山梨 Magnetic Labo
2009-12-03

ホームページは営業マンになり得るのか?

ホームページは営業マン

ホームページは24時間働く営業マンか?

これは、ホームページがビジネスに利用されるようになってからずーっと言われてきた名コピーです。

じゃ、実際のところはどうなのか?

個人的にはYESだと思います。

実に本物の営業マンに似てる

でもこの『営業マン』という言葉が、よくできている。

実はホームページは本当の営業マンと変わらないのです。

彼らホームページの営業マンは、人間の営業マンと同じで手をかけないとうまく働いてくれません。

給料や福利厚生、社員教育、有給休暇…

人間の営業マンでも、しっかり成果をあげてもらうには、それなりの報酬や教育が必要です。

ホームページの営業マンも同じで、手をかけないとなりません。

 ・情報の更新
 ・SEO/SEM
 ・アクセシビリティー、ユーザビリティーの強化
 ・デザインのトレンド
 ・メディアやプレスでのPR

 ホームページの場合、上記のようなことは常に考えておかなくてはなりません。

ホームページは全く、手のかからない万能な営業マンではないということを覚えておきましょう。

放置しておいても大丈夫な時代はおしまいです

15年前ならWEBサイトの数も少なく、競争率も低かったので、サイトさえ作ればそれなりの反響を得ることはできたかと思います。

ビジネス向けのホームページが増え、そのスタイルも様々になった今現在、ホームページを優秀な営業マンにする為にはそれなりの努力が必要だということです。

人気ブログランキングへ

関連記事